OriginalKaruta STAFF BLOG

Original karuta staff blog

《ブログ更新》学校の記念品にはかるたがオススメです!

こんにちは。

本日は「学校の記念品としてかるたの製作はいかがですか!?

というお話をさせていただきます。

 

弊社では企業、団体の方のかるたもたくさん承っております。

が、比率としてかなり高いジャンルがあります。

それが「学校」の注文です。

 

よくお作りしているのが

○○周年記念」や「閉校記念」の品。

最近は授業で賞をとった企画でかるたを作るケースも増えています。

小学校~大学まで、毎年全国の学校から依頼があります。

 

 

今回はそのなかの1例をご紹介いたします

本日ご紹介するのは「東広島市立西志和小学校」様です。

こちらの学校は広島県にある学校なのですが、

2022年3月をもって閉校しています。

 

 

昨年2021年の年末に、

閉校記念のかるたをつくりたい」と

ご連絡をいただいておりました。

 

西志和小学校の担当の先生に用意していただいたのは2つだけ。

①児童が描いたイラストの原画

②読み句のExcelデータ

 

①の原画を弊社に郵送してもらい、②をメールでいただきました。

これを、弊社でデザイン!

イメージもお伺いしながらこのようなかるたが出来上がりました。

 

 

読札には考えた児童の名前も入れました。

また、札のふちを付けたいとのことでしたので

色のパターンをいつくか提案したところ、

「カラフルに!」とのことでしたのでこのようになりました。

 

 

また、箱の側面には校章や校訓を入れたい、ということで

そのデータを追加でいただいて挿入。

 

 

閉校記念にふさわしいすてきなかるたが出来ました!

 

作品ギャラリーへの掲載許可がでていたものの、

閉校に際してバタバタしていたようで、

紹介文がいただけなかったためこのような形でご紹介しました。

 

弊社では今回のように西志和小学校様のような

データにできない!」という場合でも対応可能です。

(※追加料金が発生いたします)

WordやPowerPointでも対応可能です。

 

「作りたいけど、いろいろ不安…」という場合は

以下よりお気軽に問い合わせを!

originalkaruta.com

 

以上、学校の記念品にはかるたがオススメ!なお話でした。