OriginalKaruta STAFF BLOG

Original karuta staff blog

《ブログ更新》皆様にお送りするサンプルを印刷しました!

こんにちは。
段々暑くなってきましたね。

そんな中、先日サンプルで皆様にお送りするかるたを印刷しました!
今回は内容をリニューアルし、
地元大学生と共同でつくったかるたをベースに、
基本仕様に落とし込んだものを印刷しました。

今日はレアな印刷風景をお届けしようと思います。

印刷は「オフセット印刷」で行っています。
そのため、CMYKと呼ばれる4色の版が必要となります。
Cはシアン、Mはマゼンタ、Yはイエロー。
では、Kは?

正解は……黒(私たちは"墨"と呼んでいます)です!!
この4色を掛け合わせることで、カラフルなかるたが印刷されます。

CMYKすべての版です

このように、4色別々に版とインクを入れて印刷していきます。
なかなか1色ずつの版を見ることはないのではないでしょうか。

そしてこのように印刷されるのです…!

4色(フルカラー)がこれです!

今回の印刷は、工場長に助けていただきながら
通常はみなさまの担当をさせていただいているメンバーが印刷しました。

みなさまの手元に早く届く日が来ますように…!!!