OriginalKaruta STAFF BLOG

Original karuta staff blog

《ブログ更新》絵・写真と、札の文字案を送るだけ!オリジナルかるたをデザインします!(手書き入稿の紹介)

 

こんにちは、オリジナルかるた.com制作担当です!

本日も、オリジナルかるた.comでできることを紹介していきます。

 

前回のブログでは、「入稿方法」についてご紹介させていただきましたが、

今日はその中にあった④手書き原稿を入稿の詳しい内容をピックアップします!

 

前回のブログを読みそびれている方は今のうちにこちらをどうぞ…

originalkaruta.hateblo.jp

 

かるたの案と素材は集められるけど…それ以降のデザインをお願いしたい!方へ

 

「手書き原稿入稿」で必要な入稿素材は

・手書きのイラスト/または写真を50音分

・読み札の案を50音分

・必要であれば箱のイラスト

のみ!

 

専門的なIllustrator/Photoshopといったソフトや、Officeのテンプレを使えなくとも

弊社デザイナーが素材を生かしてかるたに仕上げていきます。

 

 

制作の流れについて

 

「閉校になるため、思い出をかるたに詰めたい」

「こどもたちとの学習用にテーマを決めたのでそのかるたをつくりたい」

これまでこんなアイディアの元、ご利用いただいております「手書き原稿入稿」ですが

ここでは詳しくその流れについてご説明いたします。

 

 

1、かるたをつくってみたいと思ったらまずお問い合わせを

アイディアが出て、実際にかるたにしようとなったらお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お見積もりのほか、素材のサイズをお伝えしたり、札の手書き用テンプレートもお渡しいたします。

 

2、素材集め開始!

「あ」「い」「う」「え」…それぞれの文字にどんな文章・絵・写真をあてはめよう…?

素材集めのはじまりです。

 

【絵札について】

絵札に手書きの絵を使う場合、弊社特製手書き用テンプレート(下図)を用意していますのでこちらをご利用ください!



手書きテンプレートは印刷の都合上、枠がなくトンボのみの印刷となっています。

以下のの注意事項をチェックして、絵札作りにチャレンジしてみてください💪

 

試しに一枚描いてみました!

 

ここからデザイナーが絵をスキャンして、札のサイズに調整していくと…

こうなります!

 

頭文字のひらがな は手書きでもいいですし、弊社で統一してフォントで乗せることもできます。

(今回は手書きで「て」を描いていましたが、フォントをあえて上から乗せています)

※テンプレートデータはお問い合わせの返信の過程でお渡しいたします。

※テンプレートを出力する際、上下左右の比率の変更はなさいませんようお願いいたします。

 

絵札に写真を使う場合は、写真データを丸ごとzipなどにまとめ、ファイル便などを使いお送りいただくでOKです!

 

 

【読み札について】

読み札は、①弊社デザイナーがテキストを読み札の形にする場合か、②読み札の文字も手書きする場合の2パターンがあります!

①の場合は、内容が固まり次第、「Word」や「テキストエディット」などを使い文字を打ち込んだデータをメールにて添付ください。

 

例えばこんなかんじ…▲(猛暑をテーマのサンプル作ってみました!)に打ち込んで、. txtや . docxの拡張子で保存をお願いします。

②の場合は絵札と同じく手書きテンプレートをご利用ください。

 

【箱について】

箱は、札のデータを使って弊社デザイナーが制作することも可能ですし、

または、全面手書きのイラストをスキャンして作ることも可能です!

過去どちらも対応しております。

こちらもご希望の方法に合わせて必要であればテンプレートがありますので、お問い合わせの際にお渡しいたします。

 

 

3、素材をオリジナルかるた.com担当に送信/郵送

素材ができたら、弊社宛にお送りください。送り方や送り先は担当がご案内します。

届き次第、弊社デザイナーがレイアウト作業に入っていきます!

 

4、校正

ひととおりのデザインが終わりましたら、内容の確認をお願いするため、メールにて確認用PDFをお送りいたします。

内容の間違いがないか確認後、修正の有無をご連絡ください!

内容の確認が終わり次第、今度は色校正(色の確認をしていただく過程)に入らせていただきます。こちらは郵送でお送りいたします。

色もOKのお返事いただけましたら

ついに印刷に入ります!

 

5、印刷~加工

実物が出来上がっていく過程です!

札の印刷、断裁、丁合(札をあ~んまで順番通りにすること)、箱の印刷、型抜き、組み立て

そして箱詰め、袋詰めまでを行っていきます。

段ボールに詰めたら、ついにお客様のもとへ…

 

6、発送・納品

担当が発送のご連絡をいたします。

完成品が届いたらぜひたくさん楽しんでいただけたら嬉しいです☺️

 

_______________________________________

以上が、手書き入稿の過程でした。

 

デザインが不得手でも大丈夫◎のこちらの入稿方法、ぜひご活用くださいませ!

デザインのお仕事も日常的に受けているデザイナー(制作担当)があなたの「つくってみたい」を叶えるお手伝いをさせていただきます!

 

 

お問い合わせはこちらから!▼

お問い合わせ 

 

以上、制作担当でした☀️